MENU

娘や息子が困っていたら絶対に助けます

まだ娘が幼稚園の時の話ですが、うちは大型マンションに住んでおり、幼稚園からバスで帰って来ると毎日のようにマンションの中庭で遊ぶのが日課になっていました。基本、男女問わずみんなで遊ぶのですが、娘が年長になった頃、女子特有なのか、仲のいい女子同士でべったりするようになり、うちの娘はいつもその二人の後ろについて行く感じで遊んでいました。

 

その二人からしたらうちの娘なしで二人っきりで遊びたかったようで、「○○ちゃん(うちの娘の名前)ここで待ってて」と言って、そのまま二人でどこかに行ってしまいました。娘は二人はすぐに戻ってくると思い、そこで待っていたのですが、いっこうに戻って来ませんでした。その一部始終を見ていて私は非常にイラっとしました。

 

そんなことが何度か続いたので、いい加減、私もだまってられなくなり、その二人を捕まえて直接、文句を言いました。勿論、子供相手なので冷静に言ったつもりです。「○○(うちの子の名前)あなたたちに何かした?」「何もしてない。。。」「じゃあなんでそういうことするの?同じことされたら嬉しい?」と、こんな感じで。

 

家に帰ってから娘に「ママ、さっきは助けてくれてありがとう」と言われ、泣きそうになるのを必死にこらえました。こんな風に友達関係で子供が困っていたらこれからも絶対に助けたいと思います。その子のお母さんたちとは少し関係が悪くなりましたが、娘を助けた事を後悔はしていません。